まーちに彩りを

日記のような雑記帳ブログ。少しでも役に立てることを書いていきたい。

日本酒の利き酒を試してみた 龍雪花/久保田/八海山

こんばんは。今週もお疲れさまでした。

明日からは3連休の方も多いと思います。お仕事や習い事がある方はご苦労様です。

さて、今回の記事は先週末に行った居酒屋での話になります。

 

日本酒の利き酒

普段お酒は週末やストレス度合いが高いときに飲む私ですが、初めてお店で利き酒セットというのを頼んでみました。

なんと、680円という安さ。まあ量も手ごろで頼んで正解でしたね。

 

さて早速お酒の感想を述べていこうと思いますが、その前にお店のご紹介。

tabelog.com

食べログを載せておきます。お手頃価格の居酒屋チェーンです、私は初めて行きましたが、曜日によってメニューが違ったり限定などもあります。

石志水産という名前ですが、刺身等の種類はあまりないと感じました。しかし安い!そして美味しい。これに尽きますね。

 

では本題に戻りまして、利き酒セット頼んでみました。こちらがその写真になります。

 

利き酒

 

生牡蠣がおいしくて・・。とまた話がそれてしまいそうですが、生牡蠣は新鮮で美味しく安かったので是非行ったら頼んでみてください。

 

左から「龍雪花」「久保田」「八海山」になります。

※ちなみにお酒にあまり詳しくない感想となっています。

 

龍雪花

初めて名前を聞いたお酒で飲むのも初めてでした。(記憶の限りでは)

最初に飲んだこともあり、一口めは辛いと感じたのですが何口か飲んでいるうちに甘みを感じるようになりました。三つのお酒の中では後味が独特で変わった日本酒だなという印象。

龍雪花は純米大吟醸酒ですので、米や米麹と水から出来ています。だから飲みやすいんでしょうね。

 

久保田

こちらは以前も飲んだことあるお酒でしたので味は分かっていました。印象は大人しめの味といったところでしょうか。程よい辛み、喉越しもあっさりでした。

癖が無い、ですかね。つまり私には分かっていないということでしょうか(笑)。

分かったことは、香り高いということ。飲む前に香りを楽しむのはワインではよくありますが日本酒も香りがするんですよね。

あっさりと飲みやすい味ですので、料理にあいます!特にお刺身にはぴったりかもです。

 

八海山

誰もが一度は聞いたことのある有名なお酒!八海山を最後に飲みました。

淡麗辛口を売りにしているビールがありますが、そちらが好きな方は八海山はお勧めかもしれない。3つの中では一番辛みを感じました。

こちらは香りよりも辛みといった印象。飲みやすいことは確かです。

その日の食事にもよりますが、3つの中では一番美味しいなと感じました。

 

簡単ではありますが、感想を書いてみました。

そもそも銘柄だけで瓶ごと見せてもらっていないので、どこで作られたのかとか正確な日本酒の種類は分からなかったのでそこは残念です。

日本酒は精米歩合で異なりますので、そこが知りたかったですね。

もし日本酒を飲んだことがないという方がいらっしゃいましたら、そういった簡単な情報を載せた記事も書いていこうかなと思います。

 

また飲んだことない日本酒に出会えたら感想を書いていきます。ではでは。

ページTOPへ ▲