まーちに彩りを

日記のような雑記帳ブログ。少しでも役に立てることを書いていきたい。

映画「本能寺ホテル」 -タイムスリップした彼女のやりたいこと-

こんばんは。まーちです。

今回はGW期間中にプライムビデオで観た映画の感想を書いていきます。

私は自分からこういう歴史ものを観ることは無いのですが、家族と一緒に観る映画を決めたことで出会うことが出来ました。ありふれた内容ではあるものの、物語の没入感、鑑賞後の後味は非常に良いと感じました。まずはそんな「本能寺ホテル」の概要から書いていきます。

 

本能寺ホテル

2017年の映画となっています。主演は綾瀬はるか堤真一綾瀬はるか演じる、倉本繭子が本能寺の変の前日にタイムスリップするという話。

 綾瀬はるか堤真一鈴木雅之監督という「プリンセス トヨトミ」のメインキャスト&スタッフが再結集し、本能寺の変の前日にタイムスリップした現代女性が織田信長の命を救うべく奔走する姿を描いたオリジナルの歴史ミステリー。勤務先の会社が倒産し、職を失った繭子は、恋人の恭一からプロポーズされ、周囲の後押しを受けて婚約を決意。恭一の両親の金婚式を祝うため京都を訪れるが、手違いによって予約していたホテルに泊まることができず、偶然たどり着いた路地裏の「本能寺ホテル」にチェックインする。すると彼女は、いつの間にか奇妙な寺の中に迷い込んでおり、そこは天下統一を目前にした名将・織田信長が滞在する1582年の本能寺だということが判明する。訳がわからないまま本能寺ホテル安土桃山時代の本能寺を行き来し、信長や信長に使える小姓・森蘭丸と交流を深めていく繭子だったが……

映画.com引用

 

eiga.com

 

レビュー

  • 物語…★★★★☆
  • 演出…★★★★☆
  • キャスト…★★★★★
  • オススメ度…★★★★☆

私は純粋に面白いと思えば評価を上げます。物語は一貫性がありますので観ていて飽きない。

演出はタイムスリップを題材にしているので展開が似ているので星三つにしようかと思いましたが、エンディングの演出が素晴らしいので4つ。

キャストは個人的に好きな女優と俳優でした。役にも合っていたかなと。

感想

映画とは期待していない段階で観るのが一番いいのかも知れない。そう思った一作でした。というのも名前だけは知っていたのですが、その日も違う映画を観るつもりだったのです。この映画に出会ったのは本当に偶然でした。

 

この作品はあらすじでも書かれていますが、主人公が本能寺の変の前日にタイムスリップするというミステリー要素もありコメディ要素もある、そんな物語です。

何度も現代と過去を行き来することで、彼女の心境が変化していきます。変化に置いていかれることなく観ているこちらも考えさせられます。

 

「あなたのしたいことは?」と。

 

人生において、やりたいことを見つけられるかで180度人生が変わることだってあると私は思います。

主人公の彼女は、

「できることをやっているだけで・・。」と。

確かにできることは仕事をやっていく上で、誰でもどこまで出来るのかは何となく理解することができると思います。

仕事に対して何を求めるかで変わってくると思いますが、「やりたいこと」と「できること」この差は埋まらないです。

どちらが良いかなんてのは不毛な議論でしかありません。

でもこの映画の主人公は、現状に不満を持っていて、心の底では何かを変えたいと思っていたから「やりたいこと」を探したのでしょうね。

そのことに一人で気づく必要はない。むしろ自分だけでは何をしたいか気づけないかもしれない。誰かに助けてもらったり後押ししてもらえるのは幸せなことなんだなと、そう感じた映画でしたね。

プライムビデオで観れますので良ければどうぞ。ではでは。

 

amzn.to

ページTOPへ ▲