まーちに彩りを

日記のような雑記帳ブログ。少しでも役に立てることを書いていきたい。

焼き芋ポタージュとの遭遇

焼き芋と言えば、ホクホクで温かく今の季節にぴったりの食べ物。

甘さが際立つ焼き芋の品種もあり老若男女問わず人気ですよね。

 

以前の記事で焼き芋のイベントに行ってきた話の続きになります。

 

nonchalant.hatenadiary.com

 

さて、今回知ってほしいのは食べ物ではなく飲み物!

甘い焼き芋を食べてたら喉が渇いてきた。甘すぎないけど温かい飲み物が欲しいな、そんなときにお勧めなのが「焼き芋ポタージュ」

 

焼き芋ポタージュ

焼き芋ポタージュってなに?

そもそもポタージュとはフランス発祥の言葉ではありますがここ日本では、とろみのあるスープをポタージュ、澄んだものはコンソメと呼ばれています。

 

じゃがいものポタージュスープは、その名の通りじゃがいもや玉ねぎを炒めて煮る。コトコト。最後に泡だて器などでじゃがいもをつぶして牛乳と混ぜるスープですね。

じゃがいもを焼き芋にチェンジしたのかな?

 

puku puku

 

品川やきいもテラスにて出店されていた、PukuPukuというお店で買いました!

違うお店で焼き芋を並んで買い終わるころには、焼き芋が完売。なんだか列が少ないなと思ったらそんな盛況だったとは・・驚きです。

しかしその売り切れのお陰で、焼き芋ポタージュをほぼ並ぶことなく買うことができたのです。

偶然の出会いですね。寒いし焼き芋を食べて喉が渇いていたので、何か飲み物が飲みたいけれどもカフェに行ったらもう並ぶのは無理そう。

 

そんな時に見つけたのです。

 

肝心の味の感想ですが。

美味しい!スープにハズレはないと思いつつも、じゃがいものポタージュより甘くコーンスープよりは甘くない。本当に丁度いい甘さなんです!

上にシナモンとバジルがかかっています。バジルはポタージュの定番ともいえる存在で、飲んだ時の風味が良いのですよね。

しかしシナモンは私的には珍しいと感じました。シナモンは割と好き嫌いのある香辛料なイメージ。私の母もシナモンは苦手ですし。

私は特に問題はないため、入れてもらいました。あ、ちなみにシナモンとバジルを入れるかは店員さんが聞いてくれました。親切ですね!

正直、シナモンはどうなのかなと思いつつ恐る恐る飲んだのが本音。

焼き芋の程よい甘さ、バジルの風味、そしてシナモンのアクセント。ええ、非常に美味しかったです。

 

初めて焼き芋のポタージュを飲みましたが、人に勧めたくなる味でついブログに書いちゃいました。PukuPukuさんの焼き芋が食べられなかったのが残念ですが、次のイベントがあれば食べに行きたいです。

 

ポタージュ自体はクックパッドとかで見る限り、作り方は難しくないのでこの寒い季節ですし良ければ作ってみてはいかがでしょうか。私も挑戦してみます!

ではでは。焼き芋関連の記事は終わりですー。

ページTOPへ ▲