まーちに彩りを

日記のような雑記帳ブログ。少しでも役に立てることを書いていきたい。

Switchでファイナルファンタジーが遊べる

原点回帰を謳ったプレイステーションで発売された最後のファイナルファンタジーニンテンドーSwitchに登場!

 

FINALFANTASY Ⅸ

2000年に発売されたファイナルファンタジーのナンバリングタイトル9作目が満を持してSwitchに登場するということで、記事にしてみました。

派生作品は今までも色々なハードで発売されていたと思いますがナンバリングタイトルがリマスター版として配信されるのは珍しい。

こちらは既にPS4/iOS/Android端末にて配信されていましたが、2019年2月14日からNintendo SwitchXbox One / Windows10にて配信開始しました。

価格は2500円(税込み)で全てダウンロード販売となっています。

 

www.jp.square-enix.com

 

高速モード、エンカウント無しなどの7種類のブースト機能やオートセーブ機能、キャラクターやムービーの高解像度化など、これまでのリマスターで追加された要素も実装されています。詳しくは上の公式サイトを見てください!

 

SNSでは海外の方も購入して楽しんでいる模様。最近下火になりつつあるFF界隈ですが、盛り上がってくれると一ファンである私も嬉しい限りです。

Twitterでは、「ロード時間が気になる・・」との声もあるようですね。オリジナル版のFF9もロード時間は長かった記憶があります。特に戦闘シーンへ移るときにロードが長いのが気になりました。

しかし!対策がありますので、試してみてください。

  • スタートボタンからの倍速モード
  • メニュー画面の下にある「コンフィグ」→「戦闘開始時の演出スキップ」

倍速モードは初めてのプレイの時はレベル上げやら探索などに使ってみるとあまりの楽さに驚くかもです(笑)。

二つ目がポイントでして、戦闘開始時の演出は毎回見たい派の私でも何度も見れば飽きますので(笑)。

 

FF9を初めてプレイしたのはいつだったろうか。姉がプレイしていたのを見ていていつから自分でやりだしたかは定かではないですが恐らく10年以上前のことです。

個人的には中盤辺りが好きですね。誰かを助けるために奮闘する彼らを一度はプレイして体験してほしいものです。

街並みも中世のヨーロッパをイメージしたような作りになっていますので、最近のファイナルファンタジーとは違ったものを感じれると思います('ω')ノ。

 

今回FF9が発売されましたが、これからもナンバリングタイトルやらが発売していきます。軽くご紹介。

 

毎月発売されるみたいですね。FF12は5月にした方が売れたのでは..。色々なハードに移植されることはいい事だと思いますし、次に繋がるといいなと。FF8もいつかPC以外でリマスター発売されないかなーと昔から密かに思い続けているのですがなかなか来ない。リメイク来たら最高ですが難しいかな。少しでもFFファンが増えることを望んで書いた記事でした!ではでは。

ページTOPへ ▲