まーちに彩りを

日記のような雑記帳ブログ。少しでも役に立てることを書いていきたい。

[DOA6] DEAD OR ALIVE6 プレイ日記① -格ゲーを初めて購入-

こんばんは。まーちです。色々記事は書きたいと思いつつも、まとまらない日々が続いており下書きだけが増えています(笑)。

今回の記事ですが、久しぶりに新作ゲームを購入しましたのでそちらの話になります。

新作と言いつつも、発売から少し経ってからの購入ですが。

 

私の人生で初めての格闘ゲームに挑戦するということで、日記間隔で書いていきます。

 

 

DEAD OR ALIVE6

3D対戦格闘アクション「DEAD OR ALIVE」シリーズの7年振りとなるナンバリング最新タイトル。

巨大複合企業「DOATEC」による6回目の格闘大会「DEAD OR ALIVE」の開催告知と共に、"激闘エンターテインメント"を謳う物語は幕を開ける。

 

シリーズ伝統の「打撃」「投げ」「ホールド」の"3すくみ"での駆け引きに加え、新システム「ブレイクゲージ」が導入された。
打撃を弾きながら大ダメージを与える「ブレイクブロー」と、打撃技をさばいて相手の背後を取る「ブレイクホールド」の2種類があり、一撃必殺の爽快感を手軽に楽しめる。
R1ボタンの連打で迫力のコンボが炸裂する「フェイタルラッシュ」は、初心者でも大ダメージの連続技を簡単に行なえる。

 

www.gamecity.ne.jp

購入のきっかけ

タイトルにも書きましたが、略称DOA6というゲームを買いました。格闘ゲームと言えばコンボが出来なければ話にならないと勝手に思っていますが、間違いではないと思います。しかしこのゲーム前々から可愛いキャラが多いなと気になっていたのです・・!

またグラフィックが格闘ゲームの中で断トツだと思ったので購入しました。

格ゲーは敷居が高いというか難しいと個人的に思っていて、今までガチでやったことは無かったのですが、このゲームなら例え上手くなれなくても鑑賞するだけで楽しめそうという邪な考えもあったのが本音・・(笑)。

無料で遊べる格闘ゲームを何度か挑戦してはコンボが出来ずに諦めてきた私ですが、今回は自分で購入したということもあり、やる気はあります!

 

インストール

DL版が主流の中、私はパッケージ版を購入。ディスクを入れインストール開始。

二段階のインストールらしく、起動はできても全てのモードを楽しむためにはしばらく待つ必要がありました。

格ゲーは二段階のインストールが多いような気がしますね。最初にトレーニングモードだけできるけどストーリーは後でインストールするみたいな感じです。

 

レーニングモード

まずは操作を知らないと始まらないので、トレーニングから!

  • フリートレーニング・・・各キャラクターのアクションを自由に練習できるモード
  • チュートリアル・・・200近くの項目が用意されており、ゲームシステムの理解を深められる
  • コマンドトレーニング・・・キャラクターごとに技の練習ができるモード
  • コンボチャレンジ・・・キャラクターごとの代表的な技やコンボ課題に挑戦できるモード

公式サイトからの引用になりますが、これらのトレーニングが楽しめます。

全くの初心者である私は、チュートリアルで基本の動きをやった後にコマンドトレーニンに移りました。

 

キャラ選び

発売日から少し経ってからの購入には理由がありまして、どのキャラを使うかで迷っていたのです。私は恥ずかしながら一つのキャラを使うので精一杯なところがありまして、その1キャラを探していました。

DOA6には26キャラいますので結構悩みましたね。

とりあえず気に入ったキャラですが、『こころ』というキャラです。

ビジュアルもそうなんですが、勝利ポーズが特に気に入りました!

まだ初めて数時間なのでストーリーすらプレイしていませんが、楽しんでいきたいと思います。ではでは。

 

こころ

 

ページTOPへ ▲