まーちに彩りを

日記のような雑記帳ブログ。少しでも役に立てることを書いていきたい。

イースⅧ プレイ日記・レビュー -アクションRPGが好きならオススメの一作-

こんばんは、まーちです、プレイ日記と書きつつもこのゲームをプレイしたのは既に二年近く前のことなんです。しかし今まさに二周目をプレイしているので、この機会に魅力を語っていこうかなと思い立った次第です。ちなみにストーリーの感想は一切書いていません。ストーリーの感想は別に記事にするか、心の中にしまっておく予定です(笑)。

 

 

イース

日本ファルコムというゲーム会社のアクションRPGイースシリーズの第8作目がイースⅧ』

発売日はハードによって異なりますが、最初に発売されたPSVita版は2016年に発売され、移植を重ねた現在ではPSVita/PS4/Steam/Switchで発売されている。

私はPS4でプレイしているのでそちらの話になります。

www.falcom.co.jp

パッケージデザインが既に私から見たらかっこいいので、これだけでも少し気になるところですが中身について話していきます。

あらすじ

軽く序盤のストーリーを書いていきます。

赤毛冒険家アドル・クリスティンは客船のロンバルディア号にてエレシア大陸へと向かっていた。しかし、その旅の途中で巨大な海洋生物に襲われ船は沈没してしまう。

海に投げ出されたアドルは九死に一生を得て呪われた島・セイレンへと漂着する。入ることも出ることもできないといわれた島に。

人のいないこの島には独自の進化を遂げた様々な生物が住みついていた。アドルは漂着した仲間とともに拠点となる村を築いていき、島からの脱出を目指す。

その最中、アドルは不思議な夢を何度も見ることになる。それが島に隠された秘密とも知れずに。

 

レビュー

アクション(操作)・・・★★★★☆

アクション(爽快感)・・・★★★★☆

ストーリー・・・★★★★★

エンディング後の満足感・・・★★★★★

グラフィック・・・★★★☆☆

キャラクター・・・★★★★☆

やり込み要素・・・★★★☆☆

オススメ度・・・★★★★★

 

完璧に私の個人的な評価です。

やり込み要素が星3つですが、周回プレイでレベルやアイテム引き継ぎ、ダンジョンやタイムアタックもあります。ただ私がやり込んでいないというのとストーリーをメインで遊ぶタイプなので・・。参考程度に見てください!

 

ゲームシステム

  • 三人一組のパーティバトル 
  • 攻撃属性
  • 迎撃戦&制圧戦
  • 島の開拓・マッピングシステム・夜間探索
  • その他

ざっと並べたが、まだまだ沢山のシステムがあり物語を進めていくと追加されていくものもある。ここでは基本的なゲームシステムを書いていく。

三人一組のパーティバトル

その名の通り、三人のキャラクターを切り替えて戦うことが出来る。PS4版では□ボタンを押すだけで一瞬でキャラが切り替わるのだ。もし一人がやられそうになっても切り替えれば逆転だって可能。操作していないキャラは勝手に攻撃してくれるのでアクション苦手な人も安心!

攻撃属性

三人選ぶ際に好きなキャラクターを選ぶこともできるが、キャラクターには攻撃属性があるので注意。

属性は、『斬』・『打』・『射』の三つ。敵モンスターの苦手な属性で攻撃するのが攻略のカギである。しかし慣れてくれば好きなキャラでゴリ押しするのも楽しみ方の一つだ。

迎撃戦&制圧戦

呪われた島には多種多様なモンスターが存在している。それらモンスターからしたら人間は邪魔な存在であることは間違いないだろう。定期的に拠点の村が襲われるのだ・・。仲間と協力して村を守り結束を高めていくのだ。

島の開拓・マッピングシステム・夜間探索

漂着した場所は、誰一人何があるのか知らない島。待ち受けているのは天国か地獄か。少し大袈裟に書きましたが、少しずつ行ける場所を増やしていくことになります。

レベルをあげていき、島のあちこちで採集をしたりすることで地図を作っていくのです。

夜間探索というのもあり、昼間とはまた違った島の風景が見られます。勿論モンスターも(笑)。

その他

ジャストガードやジャスト回避などのアクション要素や、釣りなども楽しめます。公式サイトは大分ネタバレがありますが気になる方は見てみてはどうでしょうか。

 

魅力をつらつら

 

イースⅧ

イースⅧの面白い点は何かと問われれば、アクションRPGとして面白いということだ。

どういう事かというと、アクション要素が面白くストーリーも面白いということ。

どちらか片方に寄っているゲームは多々あるが、どちらも面白いこのゲームは是非おすすめしたい。

グラフィックは最近のゲームに比べるとまだまだ荒い部分もある。そこが気にならない人は、面白いと感じるだろう。

  • アクションは手軽に爽快に
  • ストーリーは進めば進むほど謎が増えていく

アクションは手軽に爽快に

そのまんまなのですが、ボタンを連打するだけで攻撃してくれますしスキルを使うのも簡単なんです。じゃあ簡単すぎるのかと言われたらそんなことはありません。

難易度だって変えられるし、上でも書きましたが攻撃には属性がありますので、どの敵も無双できるわけでは無いです。

操作は簡単ですが奥深いアクションになっているなと感じましたね。基本的には回避して相手の裏を取りながら攻撃しますが、相手の攻撃のタイミングで回避すると2倍くらいのスピードで動けるフラッシュムーブが特に爽快です。

 

ストーリーは進めば進むほど謎が増えていく

呪われた島・セイレン島を舞台に繰り広げられる物語となっていますが、最初は近場しか探索できないですが物語の進行と共に広がっていきます。

場所が広がると拠点に帰るのめんどい・・と思っていたのですが、ボタン一つで戻れちゃうんですね。このお陰で飽きることなく進んでいきましたね。

予想以上に島が大きいので、ストーリーも終盤か?と思いきやまだまだ中盤だったり、キャラが増えて急展開だったり。謎は増えていくのですが、その謎がだんだん気になってくるのが不思議ですね。

 

お得なパッケージ

発売から3年近く経った今でも売れているそうです。そんなイースⅧはお得なパッケージが今年の6月に発売するそうなので、載せておきます。

何がお得かと言いますと、値段もそうですが今までに配信された衣装やアイテムが付いてくるのです。要はDLC販売されたものですね、完全版ともいえるでしょう。

下にAmazonのリンク載せてますが、4000円はかなり安いなと。発売から時間は経っていますが時々やりたくなりますし二周目をやっている私としては衣装なんかも変えてみたいな、なんて思ったりもします。

イースⅨも発売する予定ですので、この機会にイースシリーズをやってみてはいかがでしょうか。設定は続いていますが、1本で完結した物語ですので気にしなくて大丈夫です。

 

ではでは、次のゲーム記事で。

ページTOPへ ▲