まーちに彩りを

日記のような雑記帳ブログ。少しでも役に立てることを書いていきたい。

鶏白湯ラーメン れんげ

先日、JR八王子駅南口から徒歩で10分弱のラーメン屋さん 「れんげ」にいってきました。

 

仕事帰りにラーメンを食べたいなとふと思い、Googleマップで検索。評価が高いラーメン屋さんを発見しました。

駅からあまり離れていないのですし、道も大通りを真っすぐ歩き信号で曲がるだけと簡単でした。

時刻は20時過ぎ。空腹もピークを過ぎた頃なので、あまりたくさんは食べられないかなと思い並盛を注文。入口付近に食券機がありました。

 

鶏白湯ラーメン680円。安い。

 

上の方に鶏白湯醤油ラーメンがあったので、普通のは塩ラーメンかなと予想。まあレビューにも塩ラーメンと書かれていた気もします。

ちなみに、醤油は700円でした。(確か

 

店内は広くはなく、テーブル席二つにカウンター席だったかな。水はセルフサービス。待っている間に水を入れてスマホをいじって、待つこと5分弱。混んでいる時間では無かったので、待ったという間隔はありませんでしたね。

 

さて、運ばれてきたラーメンがこちら。

 

鶏白湯ラーメン

 

上の写真を見るだけでお腹が空いてきますね。

ポイントは、盛り付けが綺麗だということ。そしてこってりし過ぎないスープであること。

あまり詳しい知識は無いので食レポにはならないかもしれないですが、まずはスープから。

先ほど述べた通り、味は濃いですが濃すぎない程度。食べていて最後の方はこの味飽きたなってレベルが濃いと私は判断しています。そのレベルではないです。

 

麺は歯ごたえがあり、食べるスピードが自然と上がるのに終わるのが勿体ないという感じ。麺の種類は通常の中麺かな?

 

臭みもなく、こってりし過ぎないラーメンですね。トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ。チャーシューは豚ではなく鶏なのが個人的にハマりました。豚よりも美味しいかも。さっぱりめ。

 

ラーメンを食べ終わり、お腹もそこそこ。食べたりなくは無いけど、まだ食べられる。ということで、替え玉(100円)を注文。

替え玉は、塩か醤油が選べたので、醤油にしてみました。

どうやら油そば風でして、麺とタレをかき混ぜて食べるらしい。

余ったスープをかけても、余ったスープの中に入れても良いので色々な食べ方ができるのがポイント。

実はこの麺。先ほど食べた麺とは違うんです。なんと、極細麺

細いのでタレとかき混ぜることで、味がしっかり染み込む。スープに入れてもさっきとは違うラーメンを楽しめる。

 

初めて訪れたラーメン屋さんでしたが、今まで食べた鶏白湯ラーメンの中では一番美味しいかもしれない。

つけ麵も美味しそうなので、また今度食べに行こうと思います!

 

ページTOPへ ▲