まーちに彩りを

日記のような雑記帳ブログ。少しでも役に立てることを書いていきたい。

やきいもテラス 甘さの頂点「紅はるか」を求めて

焼き芋。

この時期は、温かくて美味しいものが食べたくなりますね。ということで!

 

品川やきいもテラス2019に行ってきました。

 

焼き芋がたくさん売られていて夢のよう・・とはならず、焼き芋に負けずと人も多かった・・。

yakiimo.sonotega.com


私は2日の土曜日に行きまして、人も多いとの情報があったので11時に品川に行きましたが・・既に大勢の人に圧倒されちゃいました。

しかしここまで来て帰るなんていう選択肢はありません。

まずは、どの焼き芋食べるか決めるところから・・!

 

テレビでも紹介されていた、「芋やす」というお店にしました。

芋やすとは、茨城県で生まれた焼き芋専門店です。

 

芋やす

 

メニューを載せておきました。

私は、焼き芋を全種食べました!待っていた時間は2時間弱だったので、お腹空きすぎて・・(笑)。

ほし焼き芋という珍しい商品もあったので、持ち帰り用を購入。人気なのか大サイズは売り切れでした残念。

 

2時間弱並んで買った焼き芋の味は。

ええ、凄く美味しかった。焼き芋は3種類食べましたが、どれも違うのです。当たり前だろと思うかもしれませんが、歯ごたえも甘さも違うのです。

 

まず最初に食べたのは、紅はるか

足の感覚がなくなりつつあった私は、焼き芋の温かさと湯気に高揚していました。

焼き芋の擬音語と言えば、ホクホクですが。

この紅はるかは、しっとりしているんです!そして一口目からあふれ出る甘さ!

安納芋と比べても引けを取らない甘さでした。

一番最初に食べたのが一番美味しいのではと思うほど。

とろけるような食感ですので、ぜひ一度は食べていただきたい。

 

紅はるか

次に食べたのは、いずみ

いずみは、出店メニューの値段の高さから分かる通り希少品種なのです。

5kg限定販売で、私が買うときには残り5本だけでした・・。危ない。

希少品種だけあって、小さい。買ったときに、えっ?となりました(笑)。

誇大広告かなーと思いつつも、食べてみるとこれまた美味しい。

小さいので感想を書くのが難しい。甘さが濃縮されていた気がします。

 

最後に食べたのは、シルクスイート

最近では定番になりつつある品種ですね。紅はるかよりも、甘さ控えめな感じがしました。

こちらはTHE・焼き芋、ホクホクでした。名前の通り、スイートポテトのようななめらかさ。

程よい甘さにしっとりとした噛み応え。最後に食べたのに、ガツガツ食べてしまいました。

 

 焼き芋は食べて満足した私は、〆に肉うどんを食べて後にしました(笑)。

他にもさつまいもを使ったスイーツなども食べましたが、やはり一番美味しかったのは紅はるかですね!ぜひ、一度は食べてみてください。

 

ページTOPへ ▲