まーちに彩りを

日記のような雑記帳ブログ。少しでも役に立てることを書いていきたい。

シノアリス -レイドβ版を振り返る-

ソシャゲ(主にスマホなどで楽しめるゲームのこと)では、SINoALICE -シノアリス-というゲームを私はやっています。

sinoalice.jp

サービス開始はTwitterで色々騒がれていたアプリですね。その頃私は中国に出張に行っていたので遊べていませんでした。ダウンロードして起動できなかったので、アンインストールしたのを覚えています(笑)。

再度遊び始めたのは、2017年の9月。1周年を迎えた2018年の6月は新規ユーザーが増え、無料10連ガチャが毎日引けるとのことで盛り上がったのを覚えています。

さてさて、そんなシノアリスですが。今回新規イベントとして、レイドバトルβ版が開催されていました。2019年1月16日~1月18日。

 

レイドバトルといえば、多くのプレイヤーが一緒になってHP(体力)の高いボスを倒すというのが主流でしょうか。

ゲームによって形は違えど、一緒に楽しめるコンテンツだと予想できるでしょう。

 

ですが・・シノアリスのレイドバトルβ版は予想を遥かに下回っていたと言っても過言ではない。

 

まず、ギルドメンバーとしか一緒に遊べない。

  • ボスを召喚するにはアイテムが必要。ひたすらダンジョンを周回。
  • ギルドメンバーしか参加できないのに、5人で出撃(ギルメンは最大15人いる)
  • 役職によってはボスバトルに参加すらできない。
  • 人が集まらないと遊べないのに、通知機能がない。

 

不満点は多々ありました、一つずつ振り返っていきます。

  • ボスを召喚するにはアイテムが必要

こちらはアイテムを集めるメンバーとボスを倒すメンバーとで役割分担ができるので、そこまで悪くは無い。

しかしアイテムを周回して集めたのに、使うのは強いメンバーのみというのがダメ。

 

ギルドメンバー限定イベントなので、15人まで参加できたら良かったなと思った次第。ですがギルド格差が更に生まれそう・・。

 

  • 役職によってはボスバトルに参加すらできない

魔書という武器があり、デバフを与えられるのですが今回のレイドバトルでは一切出番が無かったですね。逆にボスの方がデバフをかけてくるのでバフが必要という。5人じゃなきゃ出番もあったかも。

 

  • 人が集まらないと遊べないのに、通知機能がない

ギルドチャットで呼びかけることが出来ますが、ログインしている人しか気づくことは出来ない。メンバー募集中!みたいな通知機能を付けてほしかったですね。アプリを起動していなくてもわかるように。

 

細かい不満点はまだありますが、β版なので仕方ないと割り切るしかないですね。ただ、開発に半年以上かけてそうなのに変わったことが部位破壊が増えただけという・・。

 

さてさて、個人的には盛り上がった点もあるので良いところを挙げていきます。

  • 新イベント実装
  • ボスバトルは熱い
  • 詫びで報酬が貰えた

 

  • 新イベント実装

実はこのレイドバトル、去年の秋に実装されるはずだったのです。それがやっとリリースされて、満を持しての登場!なのに不満だらけというのがダメだったのでしょうね。同じイベントばかりでマンネリ化していたので、レイドバトルの実装は嬉しかったですね。

 

  • ボスバトルは熱い

ボスバトルの難易度が3種類登場しました。Normal、Hard、Extreme。Normalは1~2人集まればクリア出来るものでしたが、Hardから急に難易度が上がりましたね。

5人必須。役職を決めて、呼ぶ召喚ナイトメアを割り振ってと事前に作戦会議をするのが楽しかったですね。

今回私のギルドはぎりぎりでhardクリアできたのが最も熱かった。全員が召喚ナイトメアを呼ぶことで誰一人かけちゃいけない感を味わえましたし、ボスの必殺技を事前に防ぐ部位破壊をすることで有利になるという要素もあり攻略のし甲斐がありましたね。

 

  • 詫びで報酬が貰えた

急遽始まったイベントですが、やはり不具合がありました。その補填でイベント限定のジョブが貰えたのはラッキーでしたね。せっかく攻略できたので物足りない気もしましたが・・(笑)。

 

現在Twitterの方で、要望など言える状態ですので次回はもっと楽しくなることを祈りつつ振り返りを終えようと思います。

 

最後にイベントジョブを載せておきますね。

シノアリス-レイド-

 



 

ページTOPへ ▲