まーちに彩りを

日記のような雑記帳ブログ。少しでも役に立てることを書いていきたい。

メガネを新しく購入 -ブルーライトカットや花粉対策とは-

最近眼鏡を新しくしましたので、その話を少ししたいと思います。

目が悪い人にとっては、メガネは日常的に使うもので体の一部と言っても過言ではないでしょうか。

目が悪いのにメガネをかけないで、無理矢理小さい字を見ようとすると余計に目が悪くなるなんて話も聞きます。春が近づくにつれ花粉も酷くなる一方で、常にパソコンやスマホを使う現代では少しでも目に優しいメガネを使いたい。そんな話をつらつらと書いていきます。

f:id:prim_rose:20190304183241j:image

今回は、JINSで眼鏡を購入しました。店員さんも親切でスムーズに会計まで進んだのでお勧めです。客が多い時は待ちますけど。

www.jins.com

 

メガネって?

目が悪くなったからメガネをかけると思いますが、目を悪くさせないためにメガネをかけることもあるんですね。オグラ眼鏡店ではそういった子供向けの眼鏡の宣伝を見たことがある人もいるのではないでしょうか。

そもそもメガネって?という疑問。メガネは医療機器であり体の一部でもあり、ファッションでもあるのです。

「屈折異常」。目の形状により網膜の光の焦点に問題があることを言いますが、近視とか遠視のことですね。

  • 近視 眼球の長さが長い→遠いものがはっきりと見えない
  • 遠視 眼球の長さが短い→近いものがはっきりと見えない
  • 乱視 角膜の形が異常→光線が一点に集まりにくく、物の形がはっきりと見えない
  • 老眼 水晶体の形状を変形することが十分にできない→近くのものが見えにくい

 一部は親の遺伝もあるそうですが、目は常に使いますからね日常の生活によるものが比率的には大きいのでしょう。

ちなみに、近視と老眼は症状が似ているように文面では感じますが衰えてくる場所が違うんですね。近視の方は老眼にはならないという話を耳にしましたが、そんなことはないです。誰でも衰えてきますが、近視の方は気づきにくいというだけの話だそうです。

 

ブルーライトカット

今回新しくメガネを買い替えるにあたって追加したオプションが、ブルーライトカットです。店員さんに勧められたからというのもありますが、思ったよりも黄色くないってこともあり着けてみました。

ブルーライトとは、眼で見ることができる光の中で非常に強力なエネルギーを持つため、人の眼や身体にとって負担になると考えられている。スマホの普及で日常生活で接触する機会が増えています。

私も仕事柄、ブルーライトカットは必須かなと思うもののレンズが黄色になると日常だと使いにくいかなと思っていました。別途仕事用と分けて使うのも面倒ですし。

けれどそんな私のような考えにぴったりのレンズが出たわけです。

【ブルーライトカット・PCメガネ】JINS SCREEN | JINS - メガネ

  • 25%OFFカット・・・ブルーの反射を抑えているので見た目は分からない!
  • 40%OFFカット・・・黄色味を抑えているので、従来よりは目立たない!

これらのレンズを用いれば、ブルーライトカットも出来ますし日常で使用していても目立たないです。私は25%OFFにしましたが違和感はありません!

上に載せた写真を見て頂ければわかると思います。

気になる方は店頭で店員さんに聞いてみると、グイグイ推してくると思います(笑)。

値段ですが、一律5000円となっています。

花粉対策

今まさにスギ花粉がピークですが、薬を飲まないとくしゃみは出るわ喉は痒いわで大変なこの時期。メガネに花粉対策をすれば大分軽減されるそうです。

私は今回はブルーライトカットだけですが、花粉対策のメガネも載せておきます!

www.jins.com

98%カットと、驚異的な数値がサイトには書かれています。恐らく目から入る花粉の量なんでしょうね。花粉は上から来ますので、メガネのフレームで目をカバーすれば花粉をカットできるとのこと!

見た目はやはりごつく見えますが、正面から見る分にはあまり気にならなそう。なにより、メガネをかければ花粉が対策できるのなら楽ですもんね。気になった方は見てみて下さい。

簡単にですが、メガネを新しく買ったので記事にしてみました。新しい服や靴同様に、メガネも新しくすると気分が良いですよね。大事に使っていこうと思います。ではでは。

ページTOPへ ▲