まーちに彩りを

日記のような雑記帳ブログ。少しでも役に立てることを書いていきたい。

店舗予選優勝 -ディシディアファイナルファンタジーで初めての経験-

おそらく自分のブログで、このタイトルの記事を書くことはなかなか無いであろうと思いますので、存分に楽しみながら振り返ります。

 

1月13日にゲームの大会に出場してきました。三連休の中日ですね。

最近はe-sportsとかでゲームの大会が開催されていますので、少しはゲーム業界も賑わってきているのかな。

賞金のある大規模な大会ではないですが、対戦ゲーム好きなら有名かもしれない。

「闘神祭2018-19 CHAMPIONS CARNIVAL」

www.toushinsai.com

 

多くのゲームが一堂に会する、そんな大会になっており去年から予選が行われています。

・店舗予選大会&エリア決勝:2018年9月29日(土)~2019年3月3日(日)

・闘神祭2018-2019 CHAMPIONS CARNIVAL 全国決勝大会:2019年3月23日(土)24日(日)

というスケジュールになっています。

 

いくつものゲームタイトルが参戦していますが、今回の大会は1VS1ではなくパーティー戦が主になっていますね。2VS2や3VS3のような感じです。

格闘ゲームだけではなく、パーティー対戦ゲーム、レースゲームからも選出されたタイトルで大会が行われています。

 

ちなみに私が参加したタイトルは、「ディシディア ファイナルファンタジー

唯一ゲームセンターで遊んでいるゲームが今回の大会に選ばれたので、出場してみました。

ファイナルファンタジーは有名なタイトルなのでゲームをやっている方は知っている方が多いのではないでしょうか。10年前にpspで発売された対戦アクションゲームを、ゲームセンターでできるパーティーアクションゲームへと進化させたものになっています。

現在はPS4でも発売されています。

公式サイトを載せておきます。

www.jp.square-enix.com

 

闘神祭のページを見れば分かってしまうことなので書きますが、埼玉大宮にあるゲームセンターで店舗予選が開催されていましたので出場。

パーティーでの対戦ですので、3VS3になります。昔からの友達といざ決戦へ。

と、勢い込んだものの対戦相手は3チーム(計4チーム)のみで少なくて拍子抜けしてしまいました。※東京では10チーム以上出場していた。

参加チームが少ないのでトーナメント方式ではなく、リーグ戦方式で行われることに。総当たりになりますので3回戦えることを知った私は、テンションが上がりましたね!

トーナメントだと一度負ければ終わり、2本先取した方の勝ちなので最低だと2試合、多くても3試合しか遊べませんので・・。

今回は、最低でも6試合楽しめる!そう思うとラッキーだったかもしれません。

 

結果は・・。私たちのチームをAとすると。

AvsB 2-0 AvsC 2-0 AvsD 2-0 でストレート勝ちしました!

終戦まで、2チームが2勝していてどうなるかと不安でしたが見事勝つことが出来ました。

3年もこのゲームを続けていますが、大会で優勝できたのは初めてのことだったので最初は驚きの方が大きくて、その後の祝勝会でやっと嬉しさと達成感を味わうことができましたね。

 

今週末にまた大会がありまして次は店舗予選を勝ち残った相手と戦うので、厳しい戦いになりますが楽しんでこようと思います。

結果は後程ブログに書きます。

店舗予選

以上、ゲーム記事1本目でした。

ページTOPへ ▲